歯医者さん、どっちを選ぶか。

近所にある2件の歯医者さんが、とても対照的です。1件は古くからある歯医者さんで、先生もおじいちゃんなのですが、子供好きでとても優しく接してくれますし、治療に関してもわかりやすく説明してくれるので人気です。ただ、歯医者さんが入る建物が古く、なんとなく清潔感に欠けるのが気になります。器具や治療室はきれいにしている努力が見えますが、待合室はあまり座りたくないような椅子も・・・。もう1件の歯医者さんは、戸建てで新しい歯医者さんです。若い先生なので人当たりがよいかと思いきや、キビキビとしていて厳しい印象。治療もコメントも的確なのですが、子供にとっては怖い先生にうつるらしく、こちらを受診してから歯医者嫌いになってしまいました。そしてこちらの歯医者さんは治療費が高い印象です。前者の歯医者さんがリニューアルしてくれればと思うのですが、そんな要望を出せるわけもなく。子供を通わせるのは前者、自分は後者の歯医者と使い分けている状態です。